永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

1000兆円の借金ってどのくらい?

日本国に1000兆円の借金があるという (参考1)
そう言われてもピンとこないから、スルーしている人が大部分だと思う
私もピンとこない
そこで少し具体化して見た

一万円札を積み上げてみたら?

一万円札で1000兆円を積み上げたら、どのくらいの高さになるか、を計算してみた。
エベレストくらい?
イヤイヤそんなものではない

計算

まず100万円で1cm としよう
当たらずとも遠からずでしょう
その100倍 の100cm =1mで 1億円
ふむ 腰の高さで1億円
その1000倍の1000m=1Km で 1000億円
まだまだ
更に1000倍の 1000km で100兆円
もう一歩
あと10倍  1万Kmでやっと 1000兆円です

でも、高さ1万Kmなんて、ますますピンときません
そこで横に倒します。 
1万Kmという距離を考えてみましょう

1万Kmとは?

  • 日本からサンフランシスコまでは8000Kmあまりなので足りません
  • 日本列島が南北大体 2000Km ですから、その5倍で 1万Km 日本列島を5回行ったりきたりしてやっと1万Kmです
  • 時速1000Kmのジェット機で10時間ぶっ続けに飛ぶ距離です 

1万円札を横に重ねてですよ
こんな量の借金返済できると思います?
1家族当たり2000万円ですよ(1家族2.5人程度の換算)

できなかったら、どうなるの?

これに対する私なりの考えはありますが、長くなるので、今日はここまで
続きはまた明日。

==============
下記は今回参考にしたサイトです

(参考1)借金時計・・・リアルタイムに増えるところが不気味です
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

一家族あたり2000万円なのですねえ