永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

佐野研二郎氏のパクリ疑惑 (3)

エンブレム 選考過程公表について

委員会が、選考過程を「公表しない」と言っていたのもよくわかる。
佐野氏一人だけを脇に呼んで修正させる、という不公平さを自ら認識していたからだ。

しかし、ベルギーの劇場側が強行なためパクリではないことを示すために「背に腹は代えられず」当初案と選考過程を公表せざるをを得なくなった。
確かに、これで、少なくとも当初案はパクっていなかったことの証明にはなった。

しかし、この選考過程の公表が、今度は元々あった談合疑惑に「確固たる証拠」を与えることになってしまったのだ。
このへんの経緯については昨日のブログに書いたとおり
佐野研二郎氏のパクリ疑惑 (2) - 永遠の旅人日記
これは、選考委員が最も怖れていたことだ。

佐野氏には、さらに新しいパクリ疑惑も出てきた

新しいパクリ疑惑「エンブレム展示例」

くわしくは下記の記事を読んで欲しいが、要は、佐野氏が作った「エンブレム展示例」もパクリという話だ

一つの展示例は、個人ブログ中の 飛行場の写真の旗の部分だけを自身のエンブレムに置き換え、さらに悪質なことに、もとあったCopyright の文字を消している、という。
今一つは、二枚の写真の「ビル部分」と、「人混み部分(商用に使ってはいけない写真」)を貼り合わせて一枚にし、そこに自身のエンブレムを貼り付けている、ということだ。

netgeek.biz

おおたBITO 美術館のパクリ疑惑

エンブレムとは直接関係ないが、
佐野氏がデザインした 栃木県の「BITO太田市美術館」 にも、新しく疑惑が生じている。

f:id:eternal-traveler:20150830102323j:plain

アメリカのデザイナーが昔に、dot を図案化したものがこちら

f:id:eternal-traveler:20150830102730j:plain

これは、そっくりでないか?
素人の私でも、元のデザインを見せられてこれを元にBITOをデザインしろ、といわれたら、この位は作れるレベルだ。
弁解の余地はあるのだろうか?

結論

佐野氏のエンブレムがベルギーの劇場をパクっているかどうかは別として、彼のエンブレムを公式エンブレムとして使うことは止めるべきだ。

理由は

  • 選考過程が不公平。談合の疑惑大
  • 佐野氏の作品にバクリ疑惑が多すぎて信用できない
  • これだけケチがついて、このまま強行したら、国民感情がシラケる
  • オリンピックまでまだ5年ある。スタジアムですら、これから再コンペだ。選考委員を総入れ替えして、デザインの再コンペをやる時間は充分にある。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

後日談

やっぱりね。

news.yahoo.co.jp


====================
参考にしたサイト

佐野氏がパクったとされる個人のブログ

[Japan] Haneda Airport, Tokyo | Sleepwalking in Tokyo]