永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

医療用大麻、CBDオイル

はじめに

以前のブログで、大麻(マリファナ)は医療用として、非常に効果があるが、残念ながら日本では、医療用としても認められていない、と述べた。

日本の大麻取締法

しかし、日本の大麻取締法は、大麻の全てを禁止している訳ではない。

第一条  この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。

要するに、陶酔成分(THC)が含まれていない茎と種子は適用外であり、お構いなし ということである。

大麻の主成分

大麻をの主成分としては、THC(陶酔成分)とCBDがある。
CBDは大変有用な成分として、医療用に期待されている。

また大麻には非常に多くの種類があり、THCをほとんど含まない、産業用(衣料、医薬用)大麻の品種もある。これらは、日本でも合法的に栽培出来るはずだが、許可制となっている。事なかれ主義の役所はほとんど許可を出さないため、日本では産業用大麻を栽培することも難しい。

しかし日本でも合法的に大麻の効用を垣間見る方法がひとつだけある。
それが、CBDオイルである。

CBDオイル

CBD成分を多く含む産業用大麻の種子(種子なのでTHC成分は含まない) を絞ってオイルにしたもの。 
上記のように日本では産業用大麻も実質栽培できないので、日本製はないが、海外で種子を絞りオイルにしたものを輸入出来る。アマゾンでも購入可。
多くは、味を付け、サプリメントとして輸入販売されている。
但し、きちんとした商品は 250mg(30ml)8000円~1万円 と安くはない。

f:id:eternal-traveler:20150911194225j:plain


CBDオイルの効用

日本で購入出来るのは、医療用ではなくサプリメントであるため、CBD成分も医療用の数十分の一に過ぎない。
従って、本格的な治療効果は期待できないが、とりあえず精神安定剤的効用はある様だ。

使い方としては、スポイトで一滴を舌の上に垂らし、1分間位、口の中でクチュクチュする。これを一回に15滴、が標準的使用方法。

体験した人の話しでは、20分位で非常に気持ちが落ち着き、リラックス効果が現れ、ぐっすり眠れた、とのこと。


ご参考
大麻シリーズ 第一弾
大麻(マリファナ)は極悪犯罪か? - 永遠の旅人日記

大麻シリーズ第二弾
大麻(マリファナ)の効用 - 永遠の旅人日記


=========
参考にしたサイト

www.magarisugi.net