永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

雪景色に恵まれた旅

はじめに

これまで、タマタマの大雪に恵まれた?旅が、2回だけある。
日々雪に苦労している雪国の人には誠に申し訳ないが、新雪の日本は、本当に綺麗だ。

雪の金沢兼六園

あまりに有名なので、解説は不要と思うが、兼六園は国の特別名勝であり、岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並ぶ日本三名園の一つ。

北陸の冬の風物詩、雪吊り
f:id:eternal-traveler:20151115172029j:plain


唐崎松
奥に見える5つの支柱で一晩大きな唐崎松を支えている。
700本もの荒縄をもちいるそうだ。
f:id:eternal-traveler:20151115172102j:plain


f:id:eternal-traveler:20151115172639j:plain


内橋亭遠景
f:id:eternal-traveler:20151115172659j:plain


内橋亭
f:id:eternal-traveler:20151115173631j:plain


前述の三園の選定理由として、いわゆる雪月花の雪に兼六園、月に後楽園、花に偕楽園を対応させたものであろうとする説がある。
その、雪の兼六園を存分に楽しめたのは、ラッキーだったが、あまりりの大雪で列車が止まり、その日は帰れなかった。


高湯温泉 玉子湯 (福島県)

元々は、嵐山光三郎氏のご推薦の温泉。私の好きな硫黄泉。
行った日が大雪で、想定以上の良い雰囲気になった。


温泉場
f:id:eternal-traveler:20151115140717j:plain


足湯場
f:id:eternal-traveler:20151115194255j:plain


露天風呂の入口
f:id:eternal-traveler:20151115152658j:plain


湯煙の露天風呂
f:id:eternal-traveler:20151115152802j:plain


明かりが綺麗
f:id:eternal-traveler:20151115152835j:plain


遠景
f:id:eternal-traveler:20151115152726j:plain


雪の京都

春と秋の京都には何回も行ったが、冬の雪は経験していない。
次は是非、雪の京都を撮りたいと思っていた。
天気予報で「明日の京都は雪」と知ったら「そうだ 京都に行こう!」
と、カメラをかついで新幹線に飛び乗るつもりだった。

以下は私が撮ったものではない。
こんな写真が撮りたかった、という見本。


鏡湖池に映る金閣
f:id:eternal-traveler:20151115131339j:plain

やはり雪の京都の代表は、雪の金閣。
ちょっと絵葉書ちっくだが、金色と白のコントラストが素晴らしい。


平安神宮大極殿
f:id:eternal-traveler:20151115131326j:plain

前面の雪が効果的。


圓光寺
f:id:eternal-traveler:20151115131313j:plain

色気のないところに緋毛氈は素晴らしい。
更に撮影者が黒を加えて、印象的な写真になっている。

圓光寺は、詩仙堂の隣だが、知名度が低いので、庭がとても綺麗なのにいつもすいている。紅葉の穴場。
円通寺と並んで私のお勧めの寺です。
裏の墓所には、幕末の女スパイ村山たか女(船橋聖一の「花の生涯」のヒロイン)の墓もある。