永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

TPP 「コメ農家」を特別扱いする必要あるの?

なぜ農家(特にコメ農家)を保護するのか

日本の農業の平均年齢66歳
70歳以上の農業従事者数が全体の31%
こんなのを「産業」と呼べるのだろうか?
こんな"産業"を「保護」する必要があるのか?
 日本のおこめの価格は ベトナムの10倍
 バター(酪農製品ですが)の価格はニュージーランドの5倍 だそうです
国際間の競争に負けたのだから、さっさと廃業すべきではない?
どんな産業だって、競争に負けたら廃業です
それが 自由主義社会の常識です
なぜ農家だけ 特別扱いするのでしょうか?

答1 おコメが日本人にとって特別な食べ物だから

立正大学の森島教授は、日本人の主食たる米を海外に依存するのは・・・
と書かれていますが、
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/01/tpp-japanese-rice_n_4021614.html

コメは本当に主食なのか? と反論したいと思います
だって、日本の一人あたり米の消費量は 世界で50位です

f:id:eternal-traveler:20150803111256j:plain

経年的に見ても継続的に低下しています
下図を見てください 過去50年で半減しています

f:id:eternal-traveler:20150803110942j:plain

皆さん 「日本人の主食はおコメ おコメは特別」 という催眠術にかかっていませんか?
もうそろそろ目覚める時ではないですか?

答2 日本のおこめは安全だから?

そりゃ私だって中国産の米は食べたくないですよ
でも日本以外のおこめは全部危険なのですか?
もし本当にそう思ったら、日本の農家が海外に進出して大規模農法をやって安全な米を自ら造り日本に輸入したらよいのでは?
東南アジアでは大分効率の悪い農業をやっている様だラか、日本人が本格的に生産すれば、画期的なものが出来るのでは?

答3 日本のおコメは世界一美味しい?

世界一高価なコシヒカリを食べたいかたは高額を払って食べれば良いと思います
その人の自由です
でも、多少味は落ちても価格が5分の一のおコメを食べたいという人もいると思います
そういう人の自由を奪わないで下さい
おコメが自由化され、世界から安い米が入ってきたら、コメ農家がつぶれる?
そりゃあつぶれるでしょうね 
これは正に「値段差を正当化するだけの 味の差がない」という証明ですよね

答4 食料安保

これほどばかげた議論はありません
どういう場面を想定して 食料安保なんてコトを叫ぶんだろう
食料が入ってこないような状態だったら、当然石油は入ってこない
原発は自主的に止めちゃったし
燃料のほとんどが輸入している国が、燃料・電気なしに農民の人力だけでどうやって食料を作るのか。食朗安保を叫んでいる人に聞きたい。

全面戦争ではなく、個別の国とにらみ合ってそこからの食料輸入が途絶えると困る

最初から品目別に一カ国にこだわらなければ良い
メーカーだって主要部品の調達先は複数にしています
先のランキングで見たように日本よりコメを食っている国は49カ国もある
多少まずくたってそれはしょうがない。紛争状態でグルメを気取っても仕方ないのでは?

石油の備蓄がある?

Wikiによれば、2007年時点で国・民間合わせて半年分くらいの備蓄はあるらしい。でもこれはオイルショック時ように一時的に輸入困難になった用で、戦争になったら、無人機で石油タンクを爆撃されたら、それまで、ではないのでしょうか?

本当の答え

自民党は農家の票が欲しいからです
農家の票が欲しいために 農業を保護しているのだと思います
ここで自然な疑問
農業人口は全国民の2.1%しかないのに、農家を保護して票をもらう意味があるの?
答えは YES だと思っていますが、長くなるので、その分析はまた後日

皆さんも
日本のとって、何千億円もかけて、国産のお米だけでやっていく体勢が本当に必要なのか
催眠術から目覚めた頭でゼロベースで考えてみて欲しいと思います。