永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

創業6年半で企業価値6兆5000億円の米国ベンチャー (後編)

はじめに 本稿は、昨日のブログの続き(後編)なので、昨日分(前編)をご覧になっていない方は、是非そちらをを先にご覧ください。創業6年半で企業価値6兆5000億円の米国ベンチャー (前編) - 永遠の旅人日記 Uberの今後の課題 前編では、「誰でもハイヤー営業を…

創業6年半で企業価値6兆5000億円の米国ベンチャー (前編)

こんなのありっ? まずは、下記の数字を見て欲しい。 これまでに調達した資金が数千億円 今年度の売上予測 1兆3000億円($10billion) 未上場だが現在の時価総額推定 6兆5000億円 ($50 billion} ご参考 他社の時価総額 ツイッターの上場時 2.4兆円 パナソニッ…

群馬大学病院で、同一執刀医により、30人死亡!

唖然! 群馬大学病院 第二外科で、同じ執刀医による、開腹手術、腹膜鏡手術で、30人が術後死亡していることが分かった。 これまでは、2009年4月以降18人死亡とされていたが、この医師の赴任時である、2007年4月まで遡ったら、さらに12人が見つかったそうだ。…

そこまでやるか! リッツ・カールトンの凄さ

はじめに 先日のブログで、顧客サービスが突出している、靴のネット販売店ザッポスを紹介した。そこまでやるか! ザッポス伝説 - 永遠の旅人日記リッツ・カールトン・ホテルは、顧客サービス、という意味でザッポスより先輩だ。といってもさほど古い会社でも…

ゼロベースで考えるのは簡単ではない

ゼロベース ゼロベースで考える、とは、先入観念や既成概念にとらわれず、幅広く発想することだ。 大成功している商品はゼロベースで考えたものが多い。 しかしこれほど言うは易く行うに難しいものはない。 というのは、 ひとが「既成概念の枠」を「枠」と認…

”入札制度” の合理性

はじめに 昔、埼玉県のマンションに住んでいた時、大規模マンションの管理組合の役員をやったことがある。 最大の課題は、駐車場が足りないことだった。 駐車場問題 構造としてはこうだ。 仮に世帯数を100としよう。 駐車場は、60台分用意されているが、車を…

そこまでやるか!  ザッポス伝説

ザッポス 米国で、サービスの素晴らしい会社というと、ディズニーランド、リッツ・カールトン・ホテルに加えて、ザッポスが挙げられる。日本では、ほとんど知られていないが、米国では誰でも知っている超有名企業だ。トニー・シェイという、アジア系アメリカ…

宗教は怖い !

キリスト教と科学者 私が昔から不思議に思っていることがある。 れっきとした科学者が、何故キリスト教の信者で居られるのか? ということである。誤解しないで欲しい。私は別に、信仰の自由を侵そうと思っているわけではない。ただ、キリスト教の聖書に書い…

高須クリニックの「怪」

はじめに 前回のブログで、高須クリニック社長が「報道ステーション」のスポンサーを辞める、と発言して「報道ステーション」が慌てている、ということから、高須クリニックは、それほど多額のスボンサーだったのか? 高須クリニックは、それほど儲かってい…

安保反対派の「不都合な真実」

国会前のデモに関連して、興味深い話題が幾つもでてきたので、オムニバス形式でご紹介。 三菱鉛筆問題 ジャーナリストの岩上安身氏が、自身のツイッターで、立教大学のフランス哲学の西谷修教授の国会前での演説を下記のように紹介。 『(防衛産業を抱える)…

オランダのコーヒーショップ

コーヒーショップ オランダでコーヒーショップというと、喫茶店ではない。マリファナの吸えるシガーバーのような所。全国に700店舗位ある。シガーバー同様、産地によって値段の異なるマリファナを買ってその場で吸える。5年前でも既にこんなに品種が存在した…

安楽死について

はじめに 日本でも尊厳死の法律化が議論されているが、一向に進まない。私は、人間には、生きる権利と同時に死ぬ権利もある、と思うのだが、、、 そこで今日は、安楽死について考えてみた 尊厳死と安楽死の違い 似た言葉で、混同されやすいので、最初に整理…

そんなバカな!

はじめに たまたま知り合いに推薦したことがきっかけとなり、竹内久美子氏の そんなバカな! を、ほぼ20年ぶりに、読み返した。そんなバカな!―遺伝子と神について (文春文庫)作者: 竹内久美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/03メディア: 文庫購入: 4…

ベンチャー・キャピタルという所

はじめに 皆さんも、もしかしたら起業するかもしれません。 そして、もしかしたら、資金調達のために、ベンチャー・キャピタル (VC) の門を叩くかも知れません。 私は、かつてVCに勤めていましたので、VCを訪ねる前に最低限知っておくべきことをひとつだけ、…

マイナンバーを盗まれる危険性

はじめに 世の中的には「マイナンバーを人に知られたら大変!個人情報が全て筒抜けになってしまう!」的な報道が蔓延しているが、本当にそうなのであろうか?ネット上で探しても、あまりきちんとした回答がないので、自分で少し調べて見た。 暗証番号の存在 …

アルゼンチンタンゴの魅力

はじめに 私は、アルゼンチンタンゴが好きだ。唯一の趣味と言っても良い。10年ほど続けている。 アルゼンチンタンゴの魅力を知るために、私が理想とするカップルの踊りを是非見て欲しい (約3分) このカップルは既に別れてしまったが、今から10年ほど前、彼等…

マイナンバー制度

はじめに マイナンバーをめぐる議論が、かまびすしい。 これまで、興味はなかったが、家人に「個人番号カードを申し込むべきか、分からない」と聞かれたので、にわか勉強してみた。 通知カード 今年10月に国民一人一人に、12桁の番号がわりふられ、「通知カ…

スイスの楽しみ

ツエルマット スイスは言うまでもなく美しい国である。 右を見ても左を見ても絵葉書状態だ。 あちこちめぐるのは楽しいが、一箇所でじっくり楽しむのも良い。 昔ツエルマットだけに10日間滞在したことがある。特に楽しかったのは以下の三つ。 トレッキング…

医療用大麻、CBDオイル

はじめに 以前のブログで、大麻(マリファナ)は医療用として、非常に効果があるが、残念ながら日本では、医療用としても認められていない、と述べた。 日本の大麻取締法 しかし、日本の大麻取締法は、大麻の全てを禁止している訳ではない。第一条 この法律…

温泉とタトゥー

はじめに 私も温泉大好き人間なので、これまで数多くの温泉にお邪魔した。 今その温泉地で、外国人のタトゥーが問題になっている、という。 タトゥー問題 ご存知の通り、どこの温泉地にも「刺青お断り」的な張り紙はある。 刺青=ヤクザ ということだろう。 …

ザハ・ハディト氏 参戦!

再コンペ 2500億円の 新国立競技場が白紙撤回され、再コンペになったのは、ご承知の通り。旧計画の白紙撤回を決めた政府は8月、上限1550億円とする新計画を決定。JSCは9月1日から公募手続きを開始。参加表明は9月18日まで。12月下旬に業者を選定する。工…

沖縄の「不都合な真実」

今日は、不都合な真実シリーズの第二弾。沖縄シリーズの第二弾でもあります。 はじめに 沖縄には、何回か観光で行ったことはあるが、私も沖縄に対しては、本土人の 「戦争と基地のかわいそうな島」 という、ステレオタイプなイメージしかもっていなかったが…

日本一立派な工業高専

日本一立派な工業高専 皆さん! 日本一立派な高等工業専門学校(いわゆる工業高専)ってどこにあるか、ご存知ですか?正直、日本一かどうかはわかりません。でも日本一と言っても過言ではない位、 見た目が立派な高専です。まず、写真を見て下さいどうですか?…

アメリカ全寮制高校の生活

アメリカの全寮制高校(いわゆる ボーディングスクール)が、どのように運営されているのか、私の息子の体験談です。(長文です) はじめに これは、私がが2000年のはじめに、3年在校していた、アメリカ合衆国コロラド州の全寮制の高校での体験録です。アメ…

大麻(マリファナ)の効用

昨日のブログでは、「嗜好品としての大麻(マリファナ)」を取り上げ、大麻の害は、せいぜい、酒・タバコ程度であり、世界の趨勢は合法化に向かっている、と述べた。大麻(マリファナ)は極悪犯罪か? - 永遠の旅人日記今日は、「医薬品や繊維としての大麻 」…

大麻(マリファナ)は極悪犯罪か?

「大麻は極悪」と刷りこまれている日本人 最近の日本人は、政府・マスコミの誘導により、「大麻(マリファナ)は極悪!」ということが刷り込まれているようで、「大麻は、何がいけないの?」という素朴な疑問すら持たない。世界情勢と極端に離れており、もう…

オリンピック・エンブレム公募へ

オリンピックのエンブレムが、公募されることになった。 前回審査員、全員逃亡! 日本テレビが、インタビューしようと、前回の審査委員8名に連絡を取ったところ、6名はコメント拒否。2名は連絡つかず、だそうだ。【速報】談合疑惑のエンブレム審査委員会が…

アイディアが秀逸過ぎる! 第2弾

地方都市の売り出し方法 名もなき地方都市が、自らを売り出そうとしてもなかなか上手く行かない。 気候が温暖で自然が豊かな九州の宮崎県小林市も、移住の適地として売り出そうとしたが、アピールの仕方がわからない。 知恵を絞ったあげく、小林市に何年も住…

佐野氏のパクリ疑惑 (4)

佐野氏のパクリ疑惑については、既に3回書いた。 佐野研二郎氏 のパクリ疑惑 - 永遠の旅人日記 トートバックのデザインは、スタフがパクッたと思われる佐野研二郎氏のパクリ疑惑 (2) - 永遠の旅人日記 エンブレムの審査過程が不公平かつ不透明佐野研二郎氏の…

モンドセレクションの「怪」

はじめに ここ10年ほど「モンドセレクション金賞受賞」などと銘打った商品を良く見かけるようになった。あまりにあちこちで見かけるので、前々から、なんか いかがわしい賞だな、と思いながらも見過ごしてきた。 今回思い立って調べてみたら、予想通り面白か…