永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の医療の発展に貢献したことがある話

オタフク風邪 大人になってからの、おたふく風邪は怖い前のブログに書いた、留学中の中米旅行。 中米の旅 - 永遠の旅人日記帰国の前日、ごほんごほん咳が出て、体調がかなりおかしい。朝早くコスタリカの首都サンホセの病院に行ったが、超混んでいる。 待っ…

介護関連の保険制度について(1)

はじめに 介護関係の制度がややこしい。皆さんも、介護保険とか、障害者手帳、という言葉はご存知だろうが、「具体的にどのような仕組みになっているか」まではご存知ない方が多いと思う。 私も、ついこの間まではそうだった。しかし、高齢化が進んだ現在、…

雪景色に恵まれた旅

はじめに これまで、タマタマの大雪に恵まれた?旅が、2回だけある。 日々雪に苦労している雪国の人には誠に申し訳ないが、新雪の日本は、本当に綺麗だ。 雪の金沢兼六園 あまりに有名なので、解説は不要と思うが、兼六園は国の特別名勝であり、岡山の後楽園…

最後のブログ

100本 ついに、100本目のブログになりました。うれしいのですが、今日のこのブログで最後にしたいと思います。実は、私は病人です。 病人で、ろくに動けませんから、時間だけはたっぷりありました。 これまでのブログも、そのほとんどを病室のベッドの上のiP…

カテゴリー別 目次

毎日毎日テーマがあちこちに飛んだので、これまでにアップした99本をカテゴリー別に整理しなおしてみました。 はじめに 「永遠の旅人日記」の由来 - 永遠の旅人日記 旅行・趣味 海外旅行 eternal-traveler.hatenablog.com スペイン〜南仏コートダジュール…

今が一番幸せ!

はじめに つらつら考えて、新人類10万年の歴史の中で、団塊の世代の日本人はかなり幸せではないか、と思うに至った。 時代をいくつかに分けて考えて見る。 第一期・・10万年前~産業革命前まで とにかく、全ては人力。 せいぜい、牛馬の活用しか出来なかっ…