永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

日本一立派な工業高専

日本一立派な工業高専

皆さん!
日本一立派な高等工業専門学校(いわゆる工業高専)ってどこにあるか、ご存知ですか?

正直、日本一かどうかはわかりません。でも日本一と言っても過言ではない位、
見た目が立派な高専です。

まず、写真を見て下さい

f:id:eternal-traveler:20150816164209j:plain

どうですか?
道路の上に、渡り廊下まであって、寮と繋がっています。


f:id:eternal-traveler:20150816164210j:plain


学校の名前は、国立 沖縄高等工業専門学校 です。

辺野古

この高専、沖縄を代表するような名前が付いていますが、
実は、辺野古 にあるんです。あの、普天間から移設の 辺野古です。
道路脇にポツンと立っています。
車を運転していると、突然現れます。

下記の地図を見て下さい。那覇から高速道経由なら車で1時間強で行けますが、廻りはかなり田舎です。
人口は1800人位。

f:id:eternal-traveler:20150901103629j:plain

お向かいの景色

沖縄高専は、辺野古の町全体とほぼ同じ面積を占めています。設立は10年位前。
ちなみに、お向かいの風景は、こんな感じです

f:id:eternal-traveler:20150816164211j:plain

勿論辺野古の中心街はもっと賑やかですが、ここは、米兵相手のバー街のようです。

沖縄振興予算

沖縄振興予算って、毎年三千数百億円あります。10年で3兆円以上です。
「沖縄の特殊事情に鑑み」「本土との格差是正」や「自立的発展の基礎条件の整備」する予算だそうです。
この高専も、その予算で作ったものだと思われます。

建物はしごく立派ですが、周りに何も無いので人気はイマイチ。全国で57校ある高専で、入試の偏差値は50番目くらい。

工業専門学校と、辺野古(基本的に漁村)に、相乗効果は何も期待できなさそうです。

見事なまでの場違いさです。沖縄振興予算の本質を象徴している様です。

おわりに

沖縄の実像は、本土の私達が持っている「戦争と基地のかわいそうな島」という、イメージとは、かなり異なるようです。

その辺りの、「沖縄の不都合な 真実」については、日を改めて書こうと思っています。
今日のところは、とりあえず、そのイントロです。

===================
参考にしたサイト

高等専門学校 - Wikipedia