永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

南米ブエノスアイレスの旅

はじめに

アルゼンチンタンゴが趣味なので、その聖地、南米アルゼンチンのブエノスアイレスには、この10年に3回行った。
実は、東北大震災の時もブエノスアイレスに居た。帰りの飛行機で、ステュアーデスが、余った水のPETボトルを何本も分けてくれたのを印象的に覚えている。成田に着いたら、空港全体が薄暗かった。

地球の真裏だから

ブエノスアイレスは、東京からは、丁度地球の裏側、一番遠い場所だ。
飛行機を乗り継ぎ、全部で35時間ほどかかる。とにかく、遠い。

面白いのは、地球の真裏だから、ルートはたくさんある。どのルートをとっても、同程度の時間がかかる。
実際、私達がとったルートも、

と、とても目的地が同じとは信じ難い。

アルゼンチン・タンゴ

もちろん、ブエノスといえばタンゴ

ショーはこんな感じ
f:id:eternal-traveler:20151025141427j:plain

一般のタンゴ愛好者
夜中過ぎにピークを迎え、朝の4時頃まで踊る。いつ仕事して居るんだ、という感じ
f:id:eternal-traveler:20151025141621j:plain


おばあちゃんも
f:id:eternal-traveler:20151022212253j:plain

キオスクも
f:id:eternal-traveler:20151022213839j:plain

レストランでも観光客相手に
f:id:eternal-traveler:20151022212747j:plain

路上でも
f:id:eternal-traveler:20151025141256j:plain


お肉

世界一美味しいという、アルゼンチンの牛肉。こちらのサイズだとこんな感じ。

f:id:eternal-traveler:20151022212505j:plain

ホテル

普通は、ちょっとビビる部屋も。

f:id:eternal-traveler:20151022214035j:plain

意外とおしゃれ

かつては、南米のパリと言われただけあって、おしゃれな店も、あちらこちらに。

f:id:eternal-traveler:20151022212427j:plain


f:id:eternal-traveler:20151022212434j:plain

イグアスの滝

f:id:eternal-traveler:20151025141222j:plain

アルゼンチンとブラジルの国境にある、世界最大の滝。以前、ナイアガラを訪ねた時にさほど感激しなかったので、ブエノスアイレスに3回行っていながら、イグアスの滝には、一度も行かなかった。
後で、アメリカ大統領がイグアスの滝をみて、「残念ながら、我がナイアガラは、うちの風呂場のシャワーのようなもんだ。」と、言ったとか、言わないとか聞いて「行っておけばよかったかな」と今は思っている。


~~~~~~~~~~~~~~