永遠の旅人日記

好奇心一杯に生きて来た人生。テーマは、女性用バイアグラから橋下徹まで、かなり広範囲。

最後の最後のブログ

はじめに 前回11月3日に「最後です」と書いてから、ひと月半に6本アップしました。丁度1週間に一本のペースになりました。 最後に書いたのは、期せずして、「アマゾンの新サービス」でした。 アマゾンとの縁 期せずして、と書いたのは、実は、10年以上前まだ…

アマゾンの新サービス

はじめに アマゾンは、国内でもネット通販で一人勝ち状態だが、最近、プライム会員(年会費3900円) 向けのサービスを立て続けにリリースして囲い込みを強めている様だ。 パントリーbox を使った、パントリーサービス 1時間以内に配送する、Amazon prime Now …

祝! 7-11 ブラック大賞受賞!

セブンイレブンが大賞! ブラック企業大賞は、弁護士やジャーナリストなどでつくる実行委員会が主催。今年で4回目。 今年ノミネートされた、セブン-イレブン・ジャパン、暁産業、エービーシー・マート、フジオフードシステム、明光ネットワークジャパン(明…

iPhone の容量不足対策

はじめに 家人が、16GB(ギガバイト) のiPhone6 plusを保有しているが、空き容量がすぐ足りなくなり、肝腎の場面でビデオ動画が撮れなくて、悔しい思いをしたりしている。そこで少し対策を調べて見た。 「自由に使える」容量 まず、16GBのiPhoneの場合、16GB…

米国の医療の発展に貢献したことがある話

オタフク風邪 大人になってからの、おたふく風邪は怖い前のブログに書いた、留学中の中米旅行。 中米の旅 - 永遠の旅人日記帰国の前日、ごほんごほん咳が出て、体調がかなりおかしい。朝早くコスタリカの首都サンホセの病院に行ったが、超混んでいる。 待っ…

介護関連の保険制度について(1)

はじめに 介護関係の制度がややこしい。皆さんも、介護保険とか、障害者手帳、という言葉はご存知だろうが、「具体的にどのような仕組みになっているか」まではご存知ない方が多いと思う。 私も、ついこの間まではそうだった。しかし、高齢化が進んだ現在、…

雪景色に恵まれた旅

はじめに これまで、タマタマの大雪に恵まれた?旅が、2回だけある。 日々雪に苦労している雪国の人には誠に申し訳ないが、新雪の日本は、本当に綺麗だ。 雪の金沢兼六園 あまりに有名なので、解説は不要と思うが、兼六園は国の特別名勝であり、岡山の後楽園…

最後のブログ

100本 ついに、100本目のブログになりました。うれしいのですが、今日のこのブログで最後にしたいと思います。実は、私は病人です。 病人で、ろくに動けませんから、時間だけはたっぷりありました。 これまでのブログも、そのほとんどを病室のベッドの上のiP…

カテゴリー別 目次

毎日毎日テーマがあちこちに飛んだので、これまでにアップした99本をカテゴリー別に整理しなおしてみました。 はじめに 「永遠の旅人日記」の由来 - 永遠の旅人日記 旅行・趣味 海外旅行 eternal-traveler.hatenablog.com スペイン〜南仏コートダジュール…

今が一番幸せ!

はじめに つらつら考えて、新人類10万年の歴史の中で、団塊の世代の日本人はかなり幸せではないか、と思うに至った。 時代をいくつかに分けて考えて見る。 第一期・・10万年前~産業革命前まで とにかく、全ては人力。 せいぜい、牛馬の活用しか出来なかっ…

京都の「豆知識」

京都市内をチャリで走り回っている頃に仕入れた豆知識。 京都シリーズもこれで最後。 コインロッカー難民 ハイシーズンの週末などの午前に、京都駅を歩くと、キャリーバックを引きずってウロウロしている人が多い。コインロッカー難民と呼ばれている。ハイシ…

ドローンの夢 と 規制

ドローンの夢 私がドローンに関心を持ったのは、2013年12月に、アマゾンが、ドローンを使って配達を行うことを実験している、という記事を読んで下記の動画を見た時だ。 ドローンの将来に無限の可能性を見た。http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1312/02/new…

スペイン〜南仏コートダジュールの旅

はじめに スペインは、何回か行ったが、バルセロナは通り過ぎただけで、一度訪ねたい、と永年思っていた。 たまたま機会があったので、数年前、バルセロナからニースまで南仏を旅した。 移動 パリ~バルセロナ easy Jet バルセロナ~ニース 都市間はTGV 都市…

最も強いものが生き残るのではない

この続き 最も強いものが生き残るのではなく 最も賢いものが生き延びるでもない 唯一生き残ることができるものは 変化に対応できるのもの であるこの言葉を残したのは 進化論のチャールズ・ダーウィン. 確かに、彗星衝突による地球の気候の突然の変化に対応…

南米ブエノスアイレスの旅

はじめに アルゼンチンタンゴが趣味なので、その聖地、南米アルゼンチンのブエノスアイレスには、この10年に3回行った。 実は、東北大震災の時もブエノスアイレスに居た。帰りの飛行機で、ステュアーデスが、余った水のPETボトルを何本も分けてくれたのを印…

ワンクリック詐欺サイトにご注意!

anap-movie.com 知り合いが「ワンクリック詐欺サイト」にひっかかって、少し相談に乗って分かった事。聞いた話しなので、100%正確ではないが、大体こんな感じだ。標題のサイトの無料動画、という言葉に釣られて、クリックしていたら、知らないうちに「ご登録…

嬉野観光秘宝館

佐賀県 嬉野観光秘宝館 タマタマ、博多に滞在中、残っている秘宝館のなかでも最大級の「嬉野観光秘宝館」が、14年3月末で閉館することを知り、好奇心で訪問してみた。 秘宝館の推移 「秘宝館」という語は主に性や性風俗を扱った施設を婉曲的に指すのに用い…

京都のユニークな宿 「片泊まり」と「宿坊」

はじめに 京都には、リッツカールトンをはじめ高級ホテルや高級旅館がいろいろある。 だが、同時に、「片泊まり宿」や「宿坊」などユニークな宿、も有る。京都に行ったら、こうした宿も経験してみたい。 京都の片泊まり 西洋風に言うと、B&B 。京都には、昔…

戦争は既に始まっている!

はじめに 現代の戦争は、大砲や爆弾ではなく、ネットワーク上の静かな戦争。開戦宣言もなく何年も前から既に始まっている。 実は、皆さんのバソコンやスマフォもそのターゲットだ。まずは、下記のサイトを見て欲しい。 Norse Attack Map まるで戦争ゲームみ…

田舎生活の落とし穴

まずは、下記のブログを読んで下さい。話しは、それからです。 田舎移住した人を待ち受ける落とし穴 - おいしい果実ができるまで 私も都会育ちだから、田舎の生活に憧れるところはある。真面目に、田舎に住みたいと思ったこともある。 もっとも、本格的に農…

京都の花街を楽しむ

はじめに 一般的に、花街は、興味はあるけど「一見さんお断り」だし「べらぼうに高く」て、とても手が届かない存在、というイメージだろう。 しかし、実は、それほどではない。 私も京都を走り回っている頃、花街を少し探検してみたことがある。 都おどり 手…

京都の不思議な住所表示

京都の住所表示 例えば、京都市役所の住所は、 「京都市中京区 寺町通御池上る 上本能寺前町488番地」と、やたらに長い。なぜこんなに長いのか?京都の住所には、ほかでは見られない、上る 下る という言葉があるのは、ご存知の方も多いと思う。 上る は北に…

Tポイントカードの「怪」

はじめに Tポイントカードの会員数は、実に5000万人という。これを提示すれば 0.5-1%の割引(ポイント)が得られる。チリも積もれば山、と思って利用している方も多いと思う。 だが、なぜ店が割引いてくれるか、ご存知ですか? 漠然と「常連だから」と思って…

京都のちょっと怖~いお話

風葬・鳥葬 京都には鳥辺野(とりべの)・蓮台野(れんだいの)・紫野 (むらさきの) ・化野(あだしの)など、最後に野の着いた地名が幾つかある。これらには、かつて葬送の地であった歴史がある。平安時代あるいはそれ以前、京都では、人が死ぬとよほど身分…

京都 の散歩道

はじめに 以前、京都ガイドのアプリを作ろうと、チャリンコで市内を述べ300km位走り回った事がある。その時の経験から。京の散歩道としては、哲学の道、嵯峨野の竹林の道、がダントツに有名だが、私のお勧めは、、、 山裾の道 特に名前がついていないような…

吉野と京都の桜は一ヶ月楽しめる

はじめに 昨日の紅葉に続いて、今日は桜について。前に、吉野と京都に花見に行った時に、おやっ?とおもった。 桜を楽しめる期間が長いのだ。東京のひとは、桜はほぼ二週間、と思っている。咲きはじめてから満開まで約一週間。満開から散るまで一週間。都合…

秋は京都

ありとあらゆる雑誌が、毎年この季節になると「秋の京都」と書きたてる。 勿論、京都の紅葉は美しいが、京都には桜の名所も多いはず。なのに、春よりも秋に京都の存在感が大きい。何故ことさら秋なのか? ちょっと考えてみた。 桜の名所は全国各地にある 桜…

中米の旅

はじめに もう30年以上前だが、中米を旅したことがある。米国に留学していた時の夏休み。「日本に戻ったら、なかなか行けない所に行こう」と中米の旅に決めた。 メキシコ 最初に行ったのは、メキシコシティからバスで一時間位にある、クエルナバカ、という街…

月間の利用者数 2億人のサイト !

はじめに GoogleやYahoo のような一般的なサイトではなくて、月間のユニークユーザー数 (ひと月に同じ人が何回使っても1人と数える) で2億人、これまでの書き込みが1億件以上、という凄いサイトがある。 地球人口65億人から考えると、本当かよ、と思う位凄…

シンガポールの奇跡

独裁国家 シンガポール 中国共産党もカダフィもマルコスも、独裁者は誰もが、民主主義より独裁国家の方が効率が良く、速く発展出来ると言う。しかし実際は、批判を許さず、政敵を抹殺し、仲間内だけの利益を追求するのがオチだ。 民主主義より効率の高さ こ…